4/03/2014

ジルのお手入れ、していますか?

みなさん、こんにちは。今回のブログはKaeNationのあけみが担当です!今日のトピックはATSダンサー必需品のアイテム、ジルのお手入れについてです。

~ジル(フィンガーシンバル)~
両手の親指と中指にゴムではめて打ち鳴らす金属製の打楽器のこと。
ATS(American Tribal Style bellydance)では練習でも本番でも必ず使うので、いつも持ち歩いていると言っても過言ではない必需品です☆

踊っている最中には手のひらにも沢山汗をかきますし、酸化をしてジルの表面はかなり変色してきます。私たちが愛用しているFatChanceBellyDanceのジルは真鍮なので、長時間放置するだけでも黒ずんでしまうんですよ。
年期の入ったアンティーク調なジルを使うもよし、ですが、綺麗に再生させて使うもよし!

...ということで、今回はそのジルのお手入れについて書きたいと思います。

真鍮のアンティークテイストを維持して程よく綺麗にしたいという方にはこれ!

頑固な汚れは落ちませんが、とにかく柔らかい乾いた布でしっかり拭き取ります。これだけでも汚れが落ち、艶が出てきます。


また、粉の歯磨き粉をジルにまぶし、柔らかな布で磨くという手もあります。これまた使い込んだ歴史を感じさせる艶ありな仕上がりになりますよ。


新品のように綺麗にしたいという方は、ちょっとの手間と時間をかけてこれです!

レモン汁(もしくはお酢)少々+お塩少々を混ぜ合わせた中に数分間浸けてみましょう♪
その後よく水洗いをして乾いた布で拭くとより綺麗になりますよ。


ちょっと分かりにくいかもしれませんが、こちらが磨く前の私のジル

そして、こちらが磨いた後です


春は新学期が始まる季節。皆さんも新しい気持ちで、愛用するジルを自分好みの素敵な風合いになるように磨いてみてはいかがですか☆

---
カエネーションのブログを読んで下さってありがとうございます。ご感想、American Tribal Styleベリーダンスに関するご質問などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。